2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎総子、突発性拡張型心筋症のため死去、71歳。

24日に突発性拡張型心筋症のために71歳で亡くなった元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの宮崎総子(ふさこ)さんの葬儀・告別式が28日、大阪府箕面市の箕面市立聖苑でしめやかに営まれた。約100人が参列し、宮崎さんとの最後の別れを惜し…

10万匹のスライム、新宿に出現!?

本日早朝、新宿区の東京メトロ新宿駅構内でスライム10万匹近くが押しつぶされた無残な姿で見つかった。生き残っていたスライムもまもなくすべて討伐されたものと思われる。 2月23日午前10時から、発売予定のプレイステーション 4およびプレイステーション 3…

東京マラソン2015、市民ランナーが元気を発信!

◇東京マラソン(2015年2月22日 都庁前~東京ビッグサイト) 順大時代に箱根駅伝5区で活躍し“山の神”と呼ばれた今井が、高低差40メートルの東京マラソンで2時間7分39秒の快走。日本勢トップの7位に入り、レース後は「これまで裏切り続けてきた…

世界らん展、やっぱり大盛況!!

世界23の国・地域から約3千種、約10万株の蘭を展示する「世界らん展日本大賞2015」が東京ドーム(東京都文京区)で開かれている。開幕3日間で約5万5千人が足を運んでおり、会場は華やかな熱気に包まれている。会期は22日まで。 開催25回目を…

ミスドのピザ、ピッツァ・チョコラータ。美味しいけど・・・

ミスタードーナツは、2月12日(木)から期間限定で、生地を丸いピザの形に成形したスイーツ「ピッツァ・チョコラータ」(194円)と「ピッツァ・ストロベリー」(194円)を発売する。 「ピッツァ・チョコラータ」は、焼いたチョコ生地にミルク風味の生チョコソース…

初午、2015年初午の日。お稲荷様のお誕生の御祝いの日?

京都市伏見区の伏見稲荷大社で11日、「初午大祭(はつうまたいさい)」が営まれ、朝早くから多くの参拝者が訪れた。 御祭神である稲荷大神が、和銅4(711)年2月の最初の午の日に、稲荷山に降り立ったという故事にちなんだ祭典。稲荷山の杉を用いた縁…

テロ被害、「責任は本人」?

読売新聞社の全国世論調査で、政府が渡航しないように注意を呼びかけている海外の危険な地域に行って、テロや事件に巻き込まれた場合、「最終的な責任は本人にある」とする意見についてどう思うかを聞いたところ、「その通りだ」が83%に上り、「そうは思…

雪予報、だけれど・・・

2月4日は立春、「光の春」の到来。確かに昼間の時間は冬至の頃に比べて1時間近くも長くなっています。でも、空気はすぐに温まりません。まだヒエヒエです。そんな中、5日(木)にまた南岸低気圧。前回よりやや南の八丈島付近を通過→下層の寒気を低気圧が引き込…

殺害映像、テロに屈しない姿勢。。。

2015年2月1日、過激組織「イスラム国」で拘束されていた後藤健二さんとみられる男性の殺害映像が公開されたことを受け、各方面から怒りの声や哀悼の声が聞かれている。後藤さんについて中国・新浪は2日、「後藤健二さんとはどんな人間だったのか?」と題し、…