桂米朝さん、死去 人間国宝、上方落語の第一人者。

19日に肺炎のため89歳で死去した人間国宝の落語家・桂米朝さんの長男で弟子の桂米團治(56)、兄弟子の桂ざこば(67)が20日、大阪市内のホテルで会見を開き、故人をしのんだ。

 米朝さんは2009年に脳梗塞を患って以来、入退院を繰り返し、昨年の夏に夫人を亡くし、秋には肺炎のため入院した。

 11月の米朝さんの誕生日に一時帰宅するなどしたが、今年に入って危篤状態に陥った。

 医師からは「ご寿命です。あちらへ行く準備をしていると思います」と長くないことを説明されていたという。米團治は「眠るように全然、苦しまずにあちらへ逝かれました」と米朝さんの最後を語った。病室には、米團治、ざこばのほか、月亭可朝ら弟子も集まり、15人ほどでみとったという。

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000025-tospoweb-ent

 

 

桂米朝さんは、1987年5月3日に朝日新聞阪神支局襲撃事件で殺害された小尻知博記者(当時29)と、取材を通じて縁があり、88年の第1回「5・3集会」に出演されました。集会では小尻記者との思い出を語り、「天狗裁き」を熱演して下さいました...

 

米団治さん・ざこばさん記者会見要旨 桂米朝さん死去。・・らしい

桂米朝さんが亡くなられたニュース なんか…会見で涙こらえれなかったざこばさん見てたら泣きそうになってもた… 米朝さんのお家の前とか時々通ってたり、息子さんの先生知ってたりしたから、ニュースメチャ見てまう… それにしても伊丹の病院に入院されてたんだね…

 

桂米朝さん亡くなったのか、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、落語はカラフルサンダーってことないけどなんかあの明るい元気な感じは高校生探偵工藤新一」

 

桂米朝さん 各界から悼む声】19日夜、上方落語桂米朝さんが亡くなったことについて、20日、文楽竹本住大夫さんや歌舞伎の坂田藤十郎さんなど各界で親交のあった人たちが、その死を悼んでいます。

 

MBSちちんぷいぷい桂米朝さん特集している。繁昌亭の高座にある額には「楽」の文字。落ちのある話し落語ではなく、楽しい話しの楽語か?「何事も楽しくあること」は理想かもしれない。しかし世知辛いこの世の中で、落語だけでも「楽しんでいってください」ということかも知れませんね。合掌

 

また一人、大好きな芸人さんが逝ってしまった。落語を好きにさせてくださってありがとうございました。ご冥福をお祈りします。 桂米朝さん死去 人間国宝上方落語の第一人者

 

人間国宝桂米朝』さん… 上方落語を愛する者として、心よりご冥福をお祈り申し上げます…

いまから午後の生放送番組「ちちんぷいぷい」で桂米朝さんの落語「はてなの茶碗」、26分ほどのものをフルサイズで放送するとのこと。

 

こんにちは。 筑西市立中央図書館は本日(3/20)も19:00まで開館しております。3月19日に逝去した、落語家(人間国宝) 桂 米朝さんを追悼して、落語の資料を集めたコーナーを作りました。米朝さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

ちりとてちん」で、何となく敷居が高かった落語に興味を持ち、その奥深い世界に驚いた。訃報は大変 残念だけれども、マッサンのウィスキーの如く、桂米朝さんの落語の「命」は受け継がれてゆくのであろう…

 

桂ざこばさん「こないにキレイに亡くなるとは...」桂米朝さん大往生に涙

亡くなった桂米朝さんも私と誕生日同じだ(笑)

いつも髪をきちっと整えていて、gentlemanだった。大学3年のときに興津要さんの落語の本にハマり、落語の本をよく読んだが、桂米朝師匠、桂小文枝師匠は偉大だった 桂米朝さん 各界から悼む声

 

桂米朝さん 各界から悼む声: 19日夜、上方落語桂米朝さんが亡くなったことについて、20日、文楽竹本住大夫さんや歌舞伎の坂田藤十郎さんなど各界で親交のあった人たちが、その死を悼んでいます。

 

桂米朝さん、ご冥福をお祈りします。 お目にかかることは叶わなかったなあ…。米朝さんの落語が大好き。誰を聴いても、最後はここに帰ってきてしまう。これからも受け継がれていくといいなあ。

 

上方落語救った「神様」桂米朝さん肺炎で逝く 89歳。 

桂米朝さん死去 長男の桂 米團治さん「大往生だったと思う」

桂米朝さん亡くなったのか、、、、落語は聞いたことないけどなんかあの明るい元気な感じはすごく好きだったなあ

 

桜の開花を待たず逝ってしまった悲しみと相まって、涙を誘う。 良い写真だなあ。

桂米朝さんの訃報が流れて 知らない私が 報道みてたら涙が出ました これは私の精神ヤバイかな

 

桂米朝さんの死去、母に付いていった毎日放送の‘料理番組‘でお会いした事を思い出しました~☆ 司会をしていらした姿を。ご冥福をお祈り致します。

 

桂米朝さんの息子さん、米朝さんの最後を「どんな大木でも、いつかは枯れる。きれいに枯れていった」というお話。きれいな日本語を使われていらっしゃった方の息子さん。流石です。きれいな日本語を意識したいです。

 

身内でもないのにこんなに悲しい気持ちもあまりない。 大阪で生まれて良かったと思う、サンケイホールはじめあれだけ生で落語のネタ聞けたから。

 

2015.3.19桂米朝さん逝く。 人間国宝に認定されていることより、何より、落語が上手い。 名人とは、桂米朝さんのような人をいうのだろう。

 

桂米朝さんて尼崎なの?

土曜日の朝に出ていた頃を思い出します。ご冥福お祈りします。 上方落語救った「神様」桂米朝さん肺炎で逝く 89歳

 

なんでナレーターの人「桂 米朝師匠」って言うとちゃんと発音できるのに「桂 米朝さん」って言うと違和感バリバリの発音になるのなんで

 

落語 はてなの茶碗 桂米朝さん献杯。。。奥さまも逢いたくなったのかも知れませんね 落語も面白い

 

桂米朝さん俺の小学校の先輩や

上方落語救った「神様」桂米朝さん肺炎で逝く 89歳

桂米朝さんが亡くなってしまった。 一度でいいからお会いしたかったなぁ、、、。 だけど、あまりに偉大すぎて、万が一、取材のお仕事をいただいても 畏れおおすぎて、辞退させていただいていたかも、、、。 いつかいつかと思いつつ、 もうちょっと勇気を出したり、努力すればよかった。 遅いけど、これから...

 

桂米朝さん亡くなられたか。人間国宝で大往生か。命の交換でも出来たらいいのになあ。

実は学生の頃、先生のお知り合いということで桂米朝さん(その頃はまだ米朝ではなかったですが)が学校に落語をしに来て下さいまして、私も周囲も全く落語に興味などなかったのですが…講座が終わる頃にはみんな話を聞きいっていて終わると拍手喝采だったのを思い出します。本当に凄い落語家です

 

桂米朝さんのご冥福をお祈りします

大好きな桂米朝さんが亡くなられました。 何より人柄が好きで、僕が落語好きになるキッカケだった人です。何年前かの情熱大陸米團治さんの回に出てたのを見て、更におっとりされたのを拝見しました。

 

桂歌丸師匠が昨年に、米朝師匠に「稽古を付けて欲しい」とお願いしていたそうです。やっぱり凄い方だったんだな。。

 

亡くなられた父・桂米朝さんについて「人間いつかはあちらにいく 枯れ方が非常にきれいだなと思いました」と仰ったご長男の米團治さん。すごく素敵な言葉でした。

 

桂米朝さんの訃報が流れてて悲しい気持ちになりつつ、未だに訃報をけいほうって一瞬読んでしまう自分が嫌

 

昔テレビで見た「地獄八景亡者戯」は傑作中の傑作だった。上方落語のおもしろさと味わいを教えてくれた人だった。合掌。 人間国宝桂米朝さん、肺炎で死去 89歳

 

ありえない『ミヤネ屋』! 桂米朝さんのご遺体の搬送をまんまうつすなんて!!!故人への冒涜だわ

 

桂米朝さん、安らかにお眠り下さい。もし同じところに行けたら、聴かせて下さい。