【訃報】ナムコの創業者・中村雅哉さん亡くなる…ネットでは哀悼の声相次ぐ

 元ナムコ会長で、国内外でヒットしたゲーム「パックマン」を世に出した中村雅哉(なかむら・まさや)さんが22日、死去した。91歳だった。葬儀は近親者で行った。後日、バンダイナムコホールディングス主催の「お別れの会」を開く。
 1955年、百貨店の屋上の遊具をつくる「中村製作所」を設立。77年「ナムコ」に社名を変更し、業務用ゲーム機事業などにも進出した。80年に発売した「パックマン」は世界中で大ヒットした。
 2005年には、玩具大手のバンダイと経営統合。持ち株会社の最高顧問に就いていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000088-asahi-soci

 

 

 

 

 

中村雅哉さん亡くなったのか。ナムコの創業者でパックマンの父とも言われた方。本当にお疲れ様でした。

 

 

 

数多くの名作を世に出し、人々を楽しませているナムコ。創業者に心から感謝します。 「楽しい時間をありがとう」 ご冥福をお祈りします。

 

 

 

80年代ナムコゲームの大ファン。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

バブル期お世話になりました・・・。(T人T)ご冥福をお祈りいたします!

 

 

 

アーケードゲーム界の一時代を作った方が居なくなってしまった…

 

 

 

ラジアメ…懐かしすぎて涙出てきた(よく聴いてた)

 

 

 

いろんな種類のゲーム機でやったな

 

 

 

ツイッターのあれこれを見る限り、本当に慕われてた人なんだろうなと思わされるな。コナミはくたばれ

 

 

 

社長がいなかったら太鼓も生まれてなかっただろうなぁ、、 ありがとう!!社長!!

 

 

 

注目ニュースに入らなかったけどナムコ中村雅哉氏の逝去のニュースは悲しいな。 ナムコがなかったら女神転生はなかった。

 

 

 

パックマン·ギャラクシアン·ゼビウス·ドルアーガ等々…ナムコのゲームをやりたくてゲーセン行ったなぁ 御冥福をお祈りいたします

 

 

 

産業の黎明期を支えた方でした。いつもおしゃれで、映画が大好きで。社員からとても愛されていました。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

ナムコの創業者、中村雅哉氏が死去。黄金期のナムコはまさにこの人あってこそ。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

中村雅哉さん亡くなったのがジワジワきててすごい気分が落ち込んでる...

 

 

 

古きよき時代の先駆者がまた一人いなくなったか~。合掌。

 

 

 

中村雅哉氏が亡くなったのは俺にとっては本田宗一郎さんがなくなったときと同じくらいのショック。この人が居なければ今のアーケードゲームやコンピュータゲームの発展はなかっただろうな。 ご冥福をお祈りします

 

 

 

しかしナムコ会長さんはみんなのヒーローだったんだなぁと改めて思う