積雪10cm、札幌で「ササラ電車」が初出動

 低気圧が北海道の南側を通過した影響で、道内は24日未明から、全道的にまとまった雪が降った。札幌市内で1センチ以上の積雪を観測するのは今季初めて。空の便の乱れや道路の通行止めが出ている。

 札幌市内では午前10時すぎ、今季初めて市電の軌道を除雪するササラ電車が出動した。札幌市交通局電車事業所(中央区)の車庫から出発した2台が、勢いよく雪をはね飛ばしながら進んでいた。

 気象台は、24日夜からは冬型の気圧配置となり、25日の降雪量は日本海側を中心に最大で10センチ程度になるとみている。

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00010002-doshin-hok

 

 

 

 

 

 

 

北海道で本格的な雪。札幌市では路面電車除雪車両「ササラ電車」が今季初出動しました。

 

 

積雪10cm、札幌で「ササラ電車」が初出動

ついに出動だそうで

 

市電の車庫を見学させてもらい、本物ササラを1本いただいたことがあります。中華鍋を洗うのに便利なんですよ。 積雪10cm、札幌で「ササラ電車」が初出動

 

 

ササラ電車初出動 全道で雪、交通に乱れ

札幌市内で1センチ以上の積雪を観測するのは今季初めて。空の便の乱れや道路の通行止めが出ている。

 

 

写真がちょっとかっこいい

 

こんだけ積もればそりゃササラも動くわな。。 とりあえず家の前雪かきしたほーがいいかもなぁ。。 ササラ電車初出動 札幌、昼過ぎまでに最大20センチ

 

いよいよ冬の到来ですなー

 

並走する車に、めっちゃかかってません?

 

え、札幌こんなことになってんの…東京はあったかすぎるくらいなのに

 

冬だね…(ФωФ)

 

これ面白いですよ^_^

 

ササラ電車ササラ電車!ブルーム式除雪車!(^ω^)

 

北海道では雪となっている。中心部で1か月ぶりの雪となっ..

 

なんか、トレンドがササラ電車だったからどんな電車と思ったら除雪電車なんだね~(*´ω`*) つか、札幌雪もうすごい(○_○)!!

 

本格的に冬の季節やなあ

 

すでに15cmは積もったな(*´Д`)=3ハァ・・・ ササラ電車が走ったらもう根雪だな。

 

何日続くやら…

 

こっちはまだ、なんとなく暑いのだが…。さすが北海道。

 

冬到来ですね。

 

夜中からベタ雪が降り続けて現在の積雪15cm…もう笑うしかない…

 

東京はなかなか冷えないなぁ

 

凄い雪だな 雪を見るだけで億劫になるわ…

 

札幌の冬の風物詩キターー

 

へぇ〜早いな…って他人事のように見てたが、明日電車乗るんだった。早めに行動しなきゃ。ササラ電車来たら雪被らないようにしなきゃ

 

北海道の《冬の風物詩》ですねっ! 今年の冬も寒いのかなぁ…。

 

雪だーーーーー!!!!!!!北海道いきたい

 

細かく割った竹をブラシ状に束ねた「ササラ」を車両の前後に装着し、回転させて軌道上の雪をはねとばす。市電が走る札幌市中央区は午前9時現在で積雪が10センチとなり、2台が出動した。

 

昨日まで雪なかったのに突然の雪景色。雪が降ると移動に時間かかるから困る。

 

北海道ササラ電車初出動・・・奥会津暖冬影響で気温高続く・・・

 

ササラ電車は、除雪用車両。「ササラ」とは竹製のブラシで、これを回転させて雪を排除するようだ。そーいえば、鹿踊りが背中にしょってる、長い竹もササラと言う。そんなことより、冬が始まった。