バヌアツ、サイクロン直撃、40人以上死亡・・・

ジャカルタ平野光芳】超大型のサイクロン「パム」に襲われた南太平洋の島国バヌアツの被害について、国連人道問題調整事務所(OCHA)は17日、「死者24人を確認した」と発表した。3300人が避難していることも確認したという。首都ポートビラ以外の離島とは連絡が依然困難な状態で、犠牲者数はさらに増える可能性がある。

 ロイター通信によるとポートビラではがれきの撤去作業が始まる一方で、食料が不足している。衛生状態も悪く、マラリアデング熱の感染拡大が懸念されている。コンクリート製の建物が多い首都中心部では比較的被害が少ない一方、全体では7割近い建物が破壊されているとみられる。燃料も不足しており、ガソリンスタンドでは数時間待ちの行列ができているという。

 オーストラリアやニュージーランド軍用機が支援物資の輸送や上空からの被害調査に当たっている。民間機の離着陸も始まっており、今後さらに支援が進む見通しだ。

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000035-mai-int

 

 

バアヌツ地図ありQT 「村々が吹き飛ばされた」バヌアツのサイクロン被害拡大

バヌアツ義援金と伝えているツイもあるけれど、救援金・支援金だよね。関連している団体は建物再建レベルまでの力があるから、どこの団体に託しても有意義に使ってくれると思います。

 

バヌアツってどこですか?( ゚д゚ )

バヌアツ 被災の子ども約6万人のおそれ

そういえば、1通だけ、バヌアツの住所にSASEを送ったっけなあ・・・・あきらめだな

バヌアツ支援 自衛隊派遣検討

戦争してるイスラエルに2億ドル 大災害にあったバヌアツに2000万(相当の緊急援助物資) 70年前世界で一番戦争の痛みを知り 4年前世界で一番災害の恐さを知った私達日本人の偉い人達が決めた支援額。

 

バヌアツの惨状。

バヌアツ騒動の発端を説明している動画です。 ただのお家騒動ではなく、ステマなどの情報操作に対する名も無きネットユーザーの挑戦の始まりでもあります。

 

バヌアツだいじ…?

バヌアツ 24人が死亡 3300人避難

バヌアツ サイクロン被害緊急支援募金

南半球で大型台風(サイクロン)が発生し、甚大な被害がでているようです。 

(*_*)バヌアツもそうやけど、もっとやばいのはエジプt((((

バヌアツ東日本大震災でしてくれたこと

バヌアツのサイクロン被害の背景?

猛烈な風を伴ったサイクロンで大きな被害を受けた南太平洋の島国バヌアツでは、これまでに24人の死亡が確認されたほか、およそ3300人が避難しています

 

バヌアツはすでに超緊急フェーズは過ぎている。被災人口と分布を考えてもフィールドホスピタルではなく、そのまま引き継げる診療所を数カ所に設置のほうが意義があるのではないかな。医師が都市部に避難してしまったフィリピンとは似ているようでまた違う。

 

この中に川柳発見しましたよ 「サイクロン被害に遭ったバヌアツの」

サイクロン被害に遭ったバヌアツの民家の脆さを嗤う年寄りがいたんだが、木造密集家屋を焼夷弾で全部灰にされた件はきれいさっぱり忘れ去られてる模様。

 

バヌアツで大災害が発生致しました… 東日本大震災時の被災地を思い出し(ツイッター担当も赴きました)、 哀しさが込み上げて参ります。 <バヌアツ>緊急支援始まる 大統領自身の家族安否も不明

 

バヌアツのサイクロン直撃、40人以上死亡か 他の島と連絡取れず、安倍首相「支援」表明

バヌアツの死者24人に、離島にも重大な被害か

14日には日本も援助物資JICA通じ送ってる。国連調査団15日から 国際貢献は災害救助を、と願う いずもは14機のヘリ US!は世界最高の救援機 防衛省発表、18日からバヌアツで現地調査へ 自衛官ら4人を派遣