ソフトバンクがPHS新規受付終了を発表…ネットは「ついに終わるのか…」「まだあったんだ!」

 ソフトバンクは20日、「ワイモバイル」のブランドで提供しているPHS簡易型携帯電話)の新規契約の受け付けを2018年3月31日に終了すると発表した。携帯電話の普及でニーズが低下しているため。プランや機種変更の受け付けも終えるが、サービス自体は当面継続する。
 PHSは、1995年にサービスを開始。低料金を売りに若年層を取り込み、97年の契約件数は約700万件に達した。ただ、携帯電話の利用料金の低下などで利用者が離れ、昨年9月時点で370万件にほぼ半減した。現在はソフトバンクのみがサービスを提供している。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000152-jij-bus_all

 

 

 

 

 

PHS新規契約終了ってマジか

 

 

 

ついに終わるのか… おれらの年代でも結構使ってる人いたんだけどねー なんかこういうニュースみると時代の流れを感じるわ笑

 

 

 

phs(ピッチ)が無くなるというけれど、病院の助手さんとか社内とかの連絡ツールでまだ見かける。無くなったらどうするのかなぁ~

 

 

 

ピッチって、まだあったんだ!(*゚д゚*)

 

 

 

また1つの時代が終わるか。医療関係らPHSっていうのは無くなったのかな

 

 

 

え、PHSってまだ契約できたんだ。ワイモバイルになってやめたんだと思ってた

 

 

 

事業所の内線電話としては技術は残るんじゃないかな。

 

 

 

サービスはいつまで継続なのかしらね?

 

 

 

学生の頃、使ってたわ~今考えると玩具みたいな端末だったけれど、お世話になりましたわ。

 

 

 

結局のところ、ウィルコムの美味しい果実は食べ尽くしたから、もう禿社長にはPHSを残すメリットないもんなぁ

 

 

 

むしろもう停波したと思ってた…。まだあるのね。

 

 

 

サービス終了と知ると欲しくなる不思議PHS

 

 

 

そういやはじめて入手したPHSって何だったかなぁ。 Nパのドラえホンだったかなぁ。

 

 

 

大学に入った年にピッチが普及しだして、就職してもしばらく使っていた。今振り返ると、なんというか、青春時代を共に過ごした感あってじわじわくる

 

 

 

結局今もPHSは1つ持っている。停波まで持ち続けるつもり。願わくば今年度末までに最後の魅力的な新機種が…出るといいなぁ。

 

 

 

PHSってなんですか? 携帯電話とは違うのん?

 

 

 

ポケベルが消えついにPHSも…お前…消えるのか…