【訃報】評論家・渡部昇一さん亡くなる…ネットでは哀悼の声

 保守派の論客として知られた英語学者で、上智大学名誉教授の渡部昇一(わたなべ・しょういち)さんが、17日午後、心不全で死去した。
 86歳だった。告別式は近親者のみで行う予定。後日、お別れの会を開く。喪主は妻の迪子(みちこ)さん。
 渡部さんは1930年、山形県生まれ。上智大学、同大学院を経て、独ミュンスター大学、英オックスフォード大学に留学。帰国後、上智大学で教壇に立ち、後に教授に就任した。
 英語学者として英文法史などを研究するかたわら、日本のあり方について保守派の立場から積極的に発言した。…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00050011-yom-ent

 

 

 

 

 

渡部正一先生の、ご冥福をお祈りいたします。今年の桜を、ご覧になってから天に召されたのでしょうか。

 

 

 

この方の本でたくさんの事を学びました。 御冥福をお祈りします。

 

 

 

渡部昇一さんがお亡くなりになられたと… ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

渡部昇一氏と言えば、講談社現代新書の「英語の語源」を思い出す。読んだのは、中学生ぐらいだったか?ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

保守論壇の重鎮が亡くなられました。残念です。

 

 

 

渡部昇一さんの『決定版 日本史』にはとても勉強させていただきました!いまでも歴史観の軸になっております。御冥福をお祈りいたします。

 

 

 

先生のご著書で多くのことを学びました。ありがとうございました。

 

 

 

まじか…この方の名著「知的生活の方法」のおかげで読書にめざめ、「本棚のための部屋」を持つまでに至りました。心よりご冥福をお祈り致します。

 

 

 

あああ(´;ω;`) ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

 

 

 

渡部昇一、特に10代後半に多大に影響を受けた言論人だったな・・・。合掌

 

 

 

現代の知の巨人こと渡部昇一先生がお亡くなりになられた。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

渡部昇一さん亡くなったのか。 膨大かつ貴重な蒐集本はどうなるのだろう。

 

 

 

渡部昇一先生がご逝去…(´・ω・`) 大学時代は氏の著書をアホほど読んだっけ…ご冥福をお祈り致します

 

 

 

保守の方だったが、ウェイン・ダイアーの翻訳など心理セラピーの著作も出しており、大きく影響をうけた人。とても惜しい気もちが。

 

 

 

評論家は大嫌い。でも渡部昇一氏は惜しい