波平役・永井一郎さんの妻、思い出を語る…ネットでは声優業界の待遇に疑問の声も

 名前を聞いてピンとこない人も、「サザエさん」に登場する磯野波平の「バカモン!」という声なら聞き覚えがあろう。2014年に虚血性心疾患で死去した声優の永井一郎氏(享年82)。妻の彩子さんによれば、意外にも波平役にこだわりはなく、「毎週の収録で海外旅行にも行けない」と不満すら漏らしていたという。
 ***
 習慣と言いますか、主人はどんなに酔っぱらっていても必ずお風呂に入る人でした。大丈夫かどうか、見張ってなきゃいけないので、どれだけ帰りが遅くても、私は起きて待っていました。結局、最期もお風呂で亡くなってしまったのですが……。…

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161225-00516065-shincho-ent

 

 

 

 

 

思わず涙腺に来た。

 

 

 

思いもかけずドラマみたいなお話で、ときめきとせつなさでいっぱいになった。

 

 

 

ニュースでは心臓発作としか聞いてなかったからそんなことがあろうとは・・・

 

 

 

意外にも永井さんは電通の元社員だったのか。

 

 

 

とりあえず、酒飲んで酔っ払った状態で風呂に入るのはやめよう。

 

 

 

波平の年収164万円って安すぎるなあ。

 

 

 

待遇悪いよなぁ。今でもあんま変わってないんかねぇ。思い切ってストしてもいいんじゃね。

 

 

 

きっと製作の都合上、まとめ撮りとか無かったんだなぁ…

 

 

 

もう3年も経つのか。時の経つのは早いな。

 

 

 

死に顔を見れなかったことは大きいよなあ

 

 

 

風呂場で亡くなったのすぐに気付かれないと悲惨なんだなあ( ´△`)

 

 

 

確かに毎週拘束ではちょっと窮屈だよね。

 

 

 

定年退職できないからなぁ……

 

 

 

なぜ、声優さんの環境はよくならないの?

 

 

 

声優業界がブラックだと世間に広めたのは永井さんだしな

 

 

 

収録サイクルよりギャラのほうが問題では? やっぱりアニメ業界の待遇っておかしいって。

 

 

 

実生活でも波平だったんだな。奥さんも舟そのものじゃないの。

 

 

 

これは有名な話。サザエさんはまとめ録りしないからねぇ。。相当の覚悟がないと後任引き受けられないと思う。