読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成28年の出生数が過去最少、100万人届かず…ネットは「子育て世代に支援しない結果」「国の政策が悪い」

 厚生労働省が実施している平成28年の人口動態統計の年間推計で、出生数が過去最少の約98万人となったことが21日、分かった。年間の出生数が100万人を割るのは昭和22年の統計開始以来、初めて。政府をあげた少子化対策の重要性が改めて浮き彫りになった形だ。
 毎年1月1日に公表される人口動態統計の年間推計は、日本在住の日本人について1~10月の速報値を基に1年分を推計している。
 女性が生涯に産む子供の推定人数を示す合計特殊出生率は、過去最低だった平成17年の1・26を境に上昇傾向にあり、27年は1・45だった。…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000073-san-soci

 

 

 

 

 

この子たちが大人になるころ大変そう(-"-)

 

 

 

出生数百万人割れか~。うちの職場も独身多いもんなー。

 

 

 

良い悪いは別として今までが多過ぎたって考えはないでしょうか?男女二人が結婚して子供が1人だと確実に人口は減る。

 

 

 

そもそも 出生数以前に結婚しない、出来ない若者を何とかすべしだが、コンビニとインターネットがあれば結婚不要と感じる若者が多いとか・・

 

 

 

そら自民党政権少子化対策全くしないでここまで来てるからな

 

 

 

各メディアでトップ。うちも人口増には貢献できなかったしなあ。とにかく育てやすい環境を作らないと。

 

 

 

カジノ法案とか心底どうでもいい法案は早急にできるのにね。日本もトップがこんなんじゃあダメだわな。先が見えてない。

 

 

 

出生数100万人割れとか… 子供産め、子育てしろ、家事もしろ、介護しろ、そして仕事しろ。女にどれだけのことを求めているの?

 

 

 

当然の結果。産めというばかりで育てる為の社会環境が整っていないのに増えるわけない。更に生涯未婚を選択する人も多い事も一因。

 

 

 

出生数が98万人やったら単純でテキトーな計算した場合一個の都道府県に2万人しかいないってことやんな。 やばない?

 

 

 

子供を産みたいと思わせるような社会を作らないとなぁ。

 

 

 

票が取れる年寄りだけ金を配って、票の取れない子育て世代に支援しない結果じゃない?そのくらい分かるでしょ〜

 

 

 

地元に帰ると誰かしら子供ができているのであんまり実感ないな

 

 

 

俺がじじいになるころに若い世代への締め付けはもっと強くなるだろうな 生まれてくるだけで不幸だと言われる時代がもう来てるかもしれない

 

 

 

給料上がればあと一人は産めると思う。 てか「イクメン」がテレビで討論されてるうちは無理!

 

 

 

こんなもん、国の政策が悪いからやん。人口は国力やで。何とかせんかい、と言いたくなる。。。

 

 

 

出生数の減少の件 よくわからんが そもそも人口1億人が理想的な日本の人口なのかね 感覚だけど国土の面積としては多い気がする