AI(人工知能)を活用して、Facebookを視覚障害者の方々により使いやすく

フェイスブックは4日、写真の内容を音声にして読み上げる機能を発表した。人工知能(AI)で写真を認識し、視覚障害のある人にも利用しやすくする。現在は英語のみ利用可能だが、今後他の言語にも広げる計画。アップルの基本ソフト「iOS」を使った端末から導入を始める。

 フェイスブックに投稿された写真をAIが判別し、内容を音声で説明する。iPhone(アイフォーン)などには画面を音声で読み上げる機能があり、同機能を「オン」にしてフェイスブック上の写真を指で触れると「食べ物、ピザが含まれている」「笑っている3人の人が含まれている」などと説明する。

 

認識できるのは、車、飛行機など交通機関や、山、空、海などの自然、テニス、バスケットボールなどのスポーツ、すし、アイスクリームといった食べ物、ひげやめがねなど人の容姿。写真の内容を伝える上で重要な要素を取り出したという。開発に関わった視覚障害者のマット・キングさんは、「視覚障害者も写真を体験できる大きな一歩になる」と話している。

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-00000046-asahi-soci

 

 

 

 

 

人工知能作曲もやばいとこまできたなー

 

人工知能の父ミンスキーのメモリアルで、彼は生前「別の見方を理解してこそ、初めて物が分かる」との信条を持ち、議論が一方に傾きそうになると、たとえ自分が支持しなくても、あえて別の視点を持ち出し、議論を深く豊かなものに導いたと。知の巨人の自宅もサロン的で、常に人が集まり議論していた。

 

この子、人工知能らしいですけど有名なのかな?

 

コレ1枚で分かる「人工知能の実用を支えると技術と適用領域」

もしすべての知覚がデジタルに置き換えられるようになったらそこに心というものは生じるのでしょうか

 

私だけかよ人工知能→りんな風にリプ送る に至るヤツ

 

8℃ トヨタ自動車人工知能に最もよく判断しています。"/彼の気まぐれはいつも通り5分間熟読します!人工知能というより、表情や仕草だって人間こえてさらにおそろしい

 

人工知能もずいぶんと進歩したんだなあ(白目

 

人工知能(AI)」が写真を見て、何がうつっているのかを調べ、視覚障害者のために言葉で教える。Facebookがこんな新機能を導入した。FacebookでもTwitterでも、写真をシェアして楽しむ人..

 

人工知能が進化したら人類の敵になるのはおかしい

みんなターミネーター好きだからね。仕方ないね。

 

AI(人工知能)を活用して、Facebook視覚障害者の方々により使いやすく

 

あほだwww / “【AI】人工知能の”りんな”とLINEで下ネタトークしてみた【アホ】

 

ソフトバンク、AIを活用したサイバー攻撃対策「Cybereason」を日本展開へ:…

 

トヨタ自動車マイクロソフトが米国に新会社--コネクティッド領域で研究開発: TRI(TOYOTA RESEARCH INSTITUTE)における研究など、現在行われている人工知能やロボット研究もサポートする。…

 

フェイスブック視覚障害者と写真を共有 AI活用サービス: 交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックは4日、人工知能(AI)を活用した視覚障害者向けの新サービス「自動代替テキスト」を発表した。友人らが投稿した…

 

【AI=人工知能1】 囲碁の世界に衝撃が走った! googleが開発したアルファ碁が囲碁界の魔王を撃破してしまったのだ! 10年以上は掛かるだろうと言われた矢先だ IT業界・工業系業界はビジネスのふり幅が大きくなると明るい話題だった しかし、裏を返せば 我々人間にとっては・・

 

ツイ廃の人工知能とはたまげたなあ

 

人工知能って名前から好奇心を刺激するあって正直クソ受講したいんだけど木曜1限だし受講する意味が全くないっていう

 

人工知能って単語の安売り感

 

ビッグデータの活用例であって人工知能の陰薄いんだよなあ。ホント日本人発想すぎて笑えてくる。

未曾有の事故・災害を予測するAIを--NEC産総研が研究所設立

 

人工知能3個欲しいのか?3個…イヤしんぼめ! NEC産総研人工知能研究で連携 災害など“未知の状況”の意思決定を支援

 

あー,人工知能の話おもしろそうなんじゃぁ~