「カシオペア」最終列車が上野到着、大勢のファン出迎え

寝台特急カシオペア」の最終列車がJR上野駅に到着しました。大勢のファンが出迎え、到着ホームは拍手や歓声に包まれました。

 21日午前、東京・上野駅に、ラストランとなる寝台特急カシオペア」が到着し、駅の構内には、その勇姿を一目見ようと、大勢のファンが詰めかけました。

 「こっちがJR北海道の車掌さんが作った乗車証明書で、こっちが東日本の車掌さんが作った乗車証明書。もうこれ家宝だって感じ」
 「沿線の方々が手を振ってくれたり、駅員さんも手を振ってくれたり。もう感動しましたよ、本当に」
 「青函トンネルを抜ける時とか、もう最後だと思ったら。もうありがとうだけ、ご苦労さま」(乗客)

 カシオペアは本州と北海道を結ぶ豪華寝台特急として1999年にデビューし、人気を集めていましたが、今月26日の北海道新幹線の開業に伴い、廃止が決定しました。ただ、JR東日本は今後、カシオペアを北海道への団体ツアー客の専用列車として復活させたいとしています。

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160321-00000029-jnn-loc_all

 

 

 

 

 

 

カシオペア最終列車上野駅に到着「車窓からオリオン座…一生忘れない」 上野発の夜行列車の歴史に幕「鉄道史に残る節目」

 

 

カシオペア最終列車上野駅に到着

 

ボイスレコーダが不審物ってw 音鉄勢涙目だな(-∀-;)

 

北海道新幹線の開業に伴い廃止される寝台特急カシオペア」の札幌行き下り最終列車が、鉄道ファンに惜しまれつつJR上野駅を出発しました。

 

カシオペア最終列車が上野到着、大勢のファン出迎え

 

・山手線の新型車両で、天井の空調機器にピンマイクつけて録音してた奴が通報される ・録音中ですお静かにポスターを駅に忘れた奴が炎上 ・寝台特急カシオペア最終列車で、音鉄が車内にボイスレコーダーを設置し放置した結果通報され2時間遅れ 音鉄のイメージが…

 

カシオペア最終列車上野駅に到着「車窓からオリオン座…一生忘れない」

 

寝台特急カシオペア」、札幌行き最終列車がJR上野駅を出発

26日の北海道新幹線開業に伴い廃止される。同じ上野-札幌間を走っていた「北斗星」も昨年8月に運転を終了している。

 

北海道新幹線の開業に伴い廃止される寝台特急カシオペア」の札幌行き下り最終列車が、鉄道ファンに惜しまれつつJR上野駅を出発しました。

 

さよなら~お疲れさま!う~ん行けなかった😰

 

見解の相違ですが「鉄道史の節目」とは私は思いません。

 

出張はいつも航空機なので「カシオペア」も「北斗星」もついに乗る事ができなかった。 今後はぜひ、北海道新幹線に乗ってみたい。

 

カシオペア最終列車に乗っていた人のインタビューを受けていた人が首からかけていたカメラがキヤノンの30万ほどする5DMark3だった。 こういうのに乗れる人はそういった客層なんだということが気になってしまうフォトグラファー

 

今日みたいな日は、上野で夜行列車だな。

 

室蘭・カシオペアさようなら…ファンが最終列車見送る。(*´゚,_っ゚)´

 

おつかれさまでした と言いたいけど、今後も団体列車として働かされるのねw どうせならJR東日本・西日本・東海共同で本州一周の定期運行して欲しいな