読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「零戦おかえり」 日本の空でテスト飛行に成功

零式艦上戦闘機零戦ゼロ戦)のテスト飛行が1月27日、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県)で行われた。離着陸の様子はニコニコ生放送で、「パイロットカメラ」と「地上カメラ」の視点からライブ中継された。

 

零式艦上戦闘機 里帰りプロジェクト」と題し、零戦を飛行可能な状態で保存する取り組み。計画を進めるゼロエンタープライズ・ジャパンの石塚正秀取締役が、米国に保有する機体を国内に持ち込んだ。日本人が所有する零戦が国内で飛行するのは、戦後初の試みだという。

 初飛行は27日午後に実施。米国のパイロット、スキップ・ホルムさんが操縦かんを握り、プロペラ音を響かせながら、午後2時12分ごろに鹿屋航空基地を離陸。基地周辺を7分ほど旋回した後、同基地に着陸した。

 その後も休憩を挟んで、2度目の飛行に成功。機体は28日以降、鹿児島空港に移される。移動後のイベントなどの予定は未定だという。

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000079-zdn_n-sci

 

 

 

 

 

 

 

零戦ちゃんと飛べたのね

 

そういえば今日の零戦のどうなったんだろう…!!

 

零戦おかえり」 日本の空でテスト飛行に成功

 

里帰りした零戦、73年ぶりに日本の空でフライト実現 鹿屋基地でテスト飛行に成功

 

零戦飛んだんだ〜

 

零戦復活って前にもやってなかったっけ??って思うのはたぶんこち亀で見たから、、、

 

あの零戦も機体後部と発動機(修復不能)しか無い状態からロシアでレストアできたので可能かもしれませぬや

 

第1弾!唯一日本人所有の飛行可能な零戦を日本の空で飛ばしたい (零戦オーナー 石塚 政秀)

 

今回の零戦フライトを機会に日本人パイロットにもライセンス習得して欲しいなヽ(=´▽`=)ノ エアレースの室屋 義秀さんあたりだとすぐだと思うけれど。

 

零戦帰って来たのか!!!

 

試験中に零戦が飛んだ

 

零戦、日本の空に復活なるか】 零戦が日本の空を飛ぶということに対して、いろんな意見があるが、私は素直に喜びたい。

 

何年か前に所沢に来たエンジン稼働できる零戦を見た。 目の前で飛ぶのが見たい。

 

動態保存もいいけど、どうせならもっかいばらして図面起こして複製できるようにしようず!「零戦、70年ぶりに日本の空を舞う!感動に涙ぐむ人、興奮する人、隼のマイナーさ..」

 

うそぉ…ショック……ああ;;;;;零戦おかえり;;;;;;;

 

あ、零戦今日だったか! すげぇ!すげぇ!すげぇ!

 

零戦を飛ばすのに必要な諸々の費用が2000万(´・ω・`)

 

零戦を飛ばそう!というプロジェクトの方が資金を集めて、今日がテスト飛行でした! ホント、感動でしたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

墜落しないかな。

 

零戦のプラモ買おうかなぁ…。

 

零戦だ.....すごいなぁ.....

 

零戦が鹿屋で飛んだみたいですね。良かった。鹿屋や枕崎から上がると、開聞岳と日本南端の海岸線が見えて、大戦末期の操縦士達の見た景色に想いを馳せてしまい切なくなるんですが、零戦に乗ってたら泣いちゃうだろうなぁ…。ちなみにエアショーの時は景色は方角を示す記号としてしか頭に入らないです。

 

早く帰って零戦の里帰り飛行見たい…