箱根駅伝、青学大が2連覇 39年ぶりの完全優勝

青学大の“完全優勝”で幕を閉じた今年の箱根駅伝。選手たちの次のステップは、すぐに始まる。

 

青学大の主将で5区を走り、「山の神」と呼ばれた神野大地は「もう大学生活は終わりなので、社会人になってマラソンで五輪を目指したい」と優勝会見で語った。実業団の強豪、コニカミノルタへの入社が決まっており、15日には東京都内の寮に入る予定だ。かつて山の神と呼ばれた東洋大出身の柏原竜二富士通)や順大出身の今井正人トヨタ自動車九州)と同じように、数年かけてマラソンに移行する。

 箱根を目指しながら、そこにとどまらず世界を意識する選手が増えてきたのが最近の傾向だ。リオデジャネイロ五輪イヤーの今年は、学生のうちからマラソンに挑戦する選手が例年になく多い。

 2月の東京マラソンには、青学大から5人がエントリーする予定だ。箱根でエースが集う2区を務めた一色恭志は初の42・195キロに挑む。「マラソンにむけて、箱根が終わっても気を抜かずにいく。自分としては、まずはしっかり休んで、次の練習をつんでいきたい」。10区の渡辺利典は「青山学院でゴールテープを切ったのを誇りに思って、東京マラソンを走りたい」と話した。

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000026-asahi-spo

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根駅伝完全優勝した青学大のゴールテープを切った渡辺利典選手。レース後の囲み取材の話が印象的でした。「高校の時は強い選手じゃなかった。なぜ僕をスカウトしたのか、監督は今も教えてくれない。2年の時、諦めかけて、合宿中に隠れて菓子をたくさん食べて叱られたことがある」続く→

 

 

第92回 箱根駅伝青山学院大学』強し! 完全優勝🏆に興奮した。 野球部も 続け! 2部に燻っている場合ではない!(柳)

 

箱根駅伝完全優勝”は39年ぶりの快挙…青山学院大が2年連続の総合優勝

 

やっぱ青学すげーなー。

 

【青学が連覇 39年ぶり完全優勝】第92回箱根駅伝で、青学大が2年連続の総合優勝を果たした。1区から一度も首位を譲らず完全優勝したのは39年ぶりとなる。

 

箱根駅伝】青山学院大【39年ぶり完全優勝】◆三代目【山神】神野が復活!!

 

今日は朝から、箱根駅伝完全優勝した青山学院大学の選手がテレビ生出演してます。昨日の走り、すごく良かったと思います。来年も良い走りを期待したい。

 

これ、もし青学が完全優勝したら青トレ買いますわ(^ω^)

 

箱根駅伝】青山学院◆39年ぶり完全優勝で連覇◆1区からトップ譲らず

 

ニューイヤーのあとは箱根駅伝青山学院大学完全優勝!地元の神奈川大学は5秒差で襷をつなげず……。来年もまた予選会を勝ち上がって出てきてほしいですね。

 

箱根駅伝は青山学園大学が39年ぶりの往路、復路完全優勝を成し遂げ昨年に続き連覇をしました すごいレースを見せてくれましたが 同時に駅伝の怖さも教えてくれるレースでした 1区のハイペースにまさかの駒大出遅れ 2区では早大が失速しました 東洋大は復路6区が勝負でしたが青学大の↗

 

凄いなー青学!ほんっとうに強くなったなぁ! 実は中継をまだちゃんと見ていません。これからじっくり見ます(^◇^) --- 箱根駅伝青学大が2連覇 39年ぶりの完全優勝

 

今年も箱根駅伝から始まったお正月 第92回東京箱根間往復大学駅伝競争 タイトルが長い ... 青学完全優勝おめでとうございました

 

箱根駅伝、 青山学院が完全優勝目前だ❗️ 久保田くん と 神野くん に お祝いの段取りしないと(^_^;) と、いう事で財布を物色してこよう(^_^) 頑張れ青学❗️ 気合いだー❗️ いちばん最初にゴールテープを切る大学は、青学 以外似…

 

箱根駅伝青山学院大学が39年ぶりの完全優勝(第一中継所から全ての中継所を一位で通過して優勝)しましたが、これを上回る記録を考えてみました。 ・全区間区間賞で優勝 箱根駅伝でこの記録が出た事って有るのかな? ・全区間区間新で優勝 流石にこれは無理だと思います。

 

箱根駅伝青山学院大学完全優勝したことが画期的なのは、襷を渡した途端ぶっ倒れタオルにくるまれ抱きかかえられていく様子を楽しむ「残酷ショー」とは別の価値観を提示した点だ。日本テレビの実況はまだそれに対応できていないから、ひどく滑稽に響いた。

 

全区間で1位通過を果たし、2年連続の総合優勝。原晋監督による今年のテーマは「ハッピー大作戦」だった。

 

箱根駅伝は青学が2連勝。新「山の神」神野は区間賞こそ取れなかったものの、全区間を1位通過しての完全優勝は素晴らしい。体幹を鍛え、理想のフォームを徹底的に追求した結果だ。それに引き換え、我が母校早稲田は5位に沈んだ。良い指導者がいないのか良い選手が集まらないのか、本当に悔しい。

 

箱根駅伝は今年も多くの感動を与えてくれました! 青山学院大学完全優勝。誠におめでとうございます☆ 「よーし毎日走るぞ!」と決意し、昨日は子供とジョギング。 今夜は、、、新年会。三日どころか一日坊主の私。チーン)(殿下)

 

青学大完全優勝で総合2連覇 箱根駅伝東洋大が2位

 

青山学院の予定通りの優勝に思う 箱根駅伝は、青山学院の往復完全優勝でした。 正直、ここまで完璧なレースをするとは...見据えてか、4年生を4人だけしか起用せずにあとは6人は3年生以下でした。 昨年の優勝メンバーの6区2位だった村井、...

 

箱根駅伝青山学院大学が昨年に続き2連覇、それも10区間全てトップの完全優勝‼︎昨年の5区からの16区間1位の記録を...霞にそびゆわが白亜城   春光うららに   今さしそめて 常盤木の色映ゆる   われらが母校  青山 来年の3連覇も期待できる。 すごい後輩達だ、脱帽‼︎

 

今日は朝から箱根駅伝の青学の完全優勝特集見て感動してうるっときた😢 リアルタイムで全部見たかったな。。

 

箱根駅伝回顧。 4名のオーダー変更にも関わらず、 6名の区間賞。 往路復路は完全制覇し、連覇を決めた、 青山学院大学の皆さん! おめでとう御座位ます。 例年になく、穏やかな過ぎる気候が、 選手にとって重荷なった今大会。 青学チームのひとりひとりの底力、 それが結集して生まれる...

 

第92回箱根駅伝完全優勝を果たした青学。往路、復路ともに一度も先頭を譲らない優勝は77年大会の日体大以来、39年ぶりの快挙です。選手層の厚さと隙のない走りは、青学大の黄金時代到来を予感させました。