読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【CMソングは…】「イソジン」が「明治うがい薬」に名称変更

イソジン」の名前で知られる明治のうがい薬を来年4月から塩野義製薬が売ることになった。明治が国内でつくって売る権利を失うためだ。ただ、商品キャラクターの「カバくん」は明治に残り、4月に同社が出す新しいうがい薬でもキャラを務めるという。

 

明治などが9日発表した。イソジンを引き継ぐ塩野義もカバを使ったキャラをつくる方向で検討しており、店頭で「カバ対決」が始まる可能性もある。

 イソジンは米系製薬会社のムンディファーマが開発した殺菌成分「ポビドンヨード」を使う医薬品の国内ブランド名。明治製菓(現明治)がムンディと技術提携し、1961年に医療用の殺菌消毒薬として売り出した。83年に一般用医薬品のうがい薬が登場。カバくんは85年にテレビCMで初登場し、うがいの大切さを国内に広めてきた。

 ただ、2001年のピーク時に約100億円あったイソジンの売上高は、安い競合品などに押され、半分以下に低迷。権利元のムンディは自前の国内展開に切り替える方針を決め、医療用医薬品で提携し、関係が深い塩野義を新たな販売提携先に選んだ。新商品の投入などで反転を目指す。

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151209-00000054-asahi-bus_all

 

 

 

 

 

【CMソングは…】「イソジン」が「明治うがい薬」に名称変更

ブランドの製造販売権を米系製薬会社に移管するため。パッケージは親しみのある「カバくん」のままで、味や成分は変わらない

 

 

明治が「イソジン」の名称変更、ブランド移管で「明治うがい薬」に。

 

ガラガライソジンジン♪じゃなくなっちゃうのね(。´Д⊂)

 

明治HDは、なぜ、「イソジン」のリスクを告知しないのか。イソジンヨウ素が主成分となっている為に、うがいだけでも粘膜から吸収され、長期使用はヨウ素過剰による甲状腺に問題が生じる

 

明治が「イソジン」の名称変更 新しい名前は・・・

 

へー、「イソジン」ネームを売ったということ?

 

イソジン」の名前でブランド買いされてた部分あるだろうから、名称変更の告知大々的にしないと。

 

名前も「イソジン」のままでええんとちゃいますの?かえって売れんようなるかも知れまへんよ(゜o゜;

 

イソジンがなくなる名称変更、ブランド移管のニュースがなんやねんよくわからんややこしや。

 

バーモントカレーもだがアメリカの商標絡みは名前消えてるね

 

名前かわるんだ。でもイソジンと呼ばれそう。

 

わからなくなりそう

 

名称が変わっても暫く(今後五十年くらい)はイソジンって呼ばれそうな気がする。

 

イソジン名称変更は今年の10大ニュースに入れていい

 

はてさて、イソジンでの消毒で肌がかぶれる私は今後どう説明したらよいのか、と考えてしまった。

 

イソジン 名称変更か」というホットワードを見て「ヨソジンかな?それともミソジンかな?」とかくだらない事考えてられるのも次の誕生日までかもしれない

 

あらっ!Σ(×_×;)!イソジン無くなるの?

 

え?イソジンが明治うがい薬に名称変更

 

これからは”イソジン”がこれまでのものと変わるということかな

 

うがい薬なんてそもそも百害あって一利なしだろ

 

他社だけどヨードを含んで無い青色の「アズノールうがい液」というのもありオススメ。

 

ニュース見てイソジンで検索したら「ソジン」という韓国の芸能人がトップでひっくり返った。

 

これは大ダメージだろうなぁ。 パクリ製品だと思われそうだし、先手のプロモーションがどれだけうまくいくかだよなぁ。

 

韓国の俳優と揉めたんじゃないのねw

 

あらら、ブランド名売却で何かつまらない名称になるね? でも愛称として今後も「イソジン」って呼び続けそうだ(^_^;)