読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羽生、目指すはプルシェンコ…300点超え達成で

フィギュアスケートGPシリーズ最終戦・NHK杯」(29日、長野市ビッグハット

 SP(106・33点)、フリー(216・07点)、総得点(322・40点)と3つの世界記録を打ち立てて優勝した男子の羽生結弦(20)=ANA=が29日、一夜明け会見に臨み、“皇帝”襲名に意欲を見せた。理想とする王者像に06年トリノ五輪金メダリストの“皇帝”、エフゲニー・プルシェンコ(33)=ロシア=を挙げ、「唯一無二の存在」となると誓った。次戦のGPファイナル(12月10日開幕・バルセロナ)では、プルシェンコを超える男子史上初の3連覇に挑む。

 世界最高の夜から一夜明け、常にどん欲な羽生には珍しく、表情に満足感が漂っていた。「SP、フリーともノーミスは初めてに近い。興奮してうまく寝られなかった」。そして、笑いながら「得点より、ノーミスの演技をそろえられたことに喜びを感じた」と、納得の様子で振り返った。

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000007-dal-spo

 

 

 

 

 

 

 

皇帝プルシェンコ羽生結弦の演技についてコメント 「彼は全ての力を使って素晴らしい滑りを見せたと思うね。ずばぬけたエネルギーだった。全てに高い価値がある。卓越したスピンとスケーティング、感情表現も十分だった。過去最高の演技だった」→SP後の発言、翌日驚愕しただろうな

 

ラグビーもすごいですが 羽生選手もすごい。皇帝プルシェンコもなし得なかった300点ごえ すごい選手をよく「怪物」や「怪童」っていいますけど 羽生選手はそういう言葉が当てはまりません。 羽生結弦とは何者なんだ‼

 

レジェンドになりたいんです!小さいころからいつも考えてた。人類初の4回転アクセルとか、羽生結弦にしか出来ない技とか。ビールマンスピンプルシェンコのマネだし、反り返るイナバウアー荒川静香さんのマネだし。だから自分だけの技や世界初の記録を打ち立てて、羽生結弦の名を歴史に刻みたい!

 

今更NHK杯羽生結弦選手のフリー見てるけどなんだこれ・・・プルシェンコに流れるような靭やかさというか、繊細なかんじが加わったみたいな・・・

 

羽生結弦が4回転を飛び続けるにあたって、4回転で腰を壊した経験のあるプルシェンコが本気で心配したって話が凄く好き

 

羽生結弦やべー。プルシェンコとか高橋大輔とか比べれんくらいすげーよ。最高に男前なジャンプ。

 

羽生結弦のFSすごかった。今までプルシェンコニジンスキーが個人的にNO1だったけど、それを超えた!

 

ここにさっきのプルシェンコの言葉が紹介されてる。  あのプルシェンコにまで絶賛された「貴重な存在」、羽生結弦

 

昨日の羽生結弦300点越えに刺激されてソルトレークとか遡ったけどやっぱプルシェンコヤグディン時代はやばい

 

羽生、目指すはプルシェンコ…300点超え達成で/フィギュア:  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯を322・40点の世界歴代最高得点で制した男子の羽生結弦(ANA)が一夜明けた29日、会場の長..

 

昨日の羽生結弦選手の異次元の演技が話題に上ってますが、ここで十一年前の、皇帝プルシェンコの演技を観てみましょう "プルシェンコニジンスキーに捧ぐ』 2004 RN 芸術点オール6,0 Plushenko"

 

(ど文系出身の独り言)芸能は神への捧げ物という印象があるが、今回の羽生結弦選手の安倍晴明フィギュアスケートというスポーツながらそれに近かったと感じる。たとえば、プルシェンコニジンスキーが舞踊カテゴリであればSEIMEIは薪能のようだった。奉納品レベル

 

【羽生V 興奮で寝られなかった】総得点322・40点と世界記録を打ち立てた羽生結弦が会見。憧れのプルシェンコ選手のように「唯一無二の存在になりたい」。

 

羽生結弦くんのフリー演技見ましたけどすごいですね フィギュア男子でぶっちぎりの世界最高得点、ヤグディンとかプルシェンコの頃はこんな時代が来るとは思いもしなかったなあ

 

改めて羽生結弦NHK杯のSPとFSを見たんだが、SPが終わった瞬間の鬼の様な形相とFSを終えた後のやりきった表情が良いねえ。 ホンマにプルシェンコ以来の絶対王者になってくれるだろうね。

 

海外のスケーターでも好きなスケーターいっぱいいるよー。 フィリップ・キャンデロロ エルビス・ストイコ アレクセイ・ヤグディン エフゲニー・プルシェンコ もちろん羽生結弦も入ってる。 日本人だからってのもちょっとはあるけど素晴らしいものは国籍を超えるね。

 

羽生結弦すごくない? プルシェンコ超えたってこと?

 

あんな超人的なスケーティングは過去、ロシア勢のイリヤ・クーリック、アレクセイ・ヤグディン、そして皇帝の異名を持つエフゲニー・プルシェンコしか思い当たらないくらいに今日の羽生結弦は物凄すぎた。異次元すぎた。