ノーベル医学生理学賞に大村智さん 元定時制高校の教師、異色の経歴

大村智・北里大特別栄誉教授の業績は、日本の自然科学3賞の受賞者では初となる私立大での研究成果だ。国の代表的な研究費である文部科学省の科学研究費補助金科研費)の約7割は旧帝大を中心とする国公立大の研究者に配分され、私立大の研究者への支援は潤沢とは言えない。大村氏は企業と共同研究を積極的に進めることで大きな成果を生み出した。【藤野基文、清水健二、須田桃子】

 

 

過去の受賞者の中には、名城大の赤崎勇終身教授(2014年物理学賞)ら私立大の受賞者もいるが、受賞対象はかつて所属した国立大などでの実績。大村氏のように、私立大当時の研究成果で受賞するのは初めてとなる。

 科研費は研究者が個人として応募し、提案した研究内容による選考を経て採択される競争的研究費。文科省によると、15年度に新規採択された科研費の主要種目636億円のうち64.2%に当たる408億円が国立大所属、34億円(5.3%)が公立大所属の研究者に配分され、私立大の研究者は17.8%の113億円にとどまる。国立優位の構図は毎年変わらず、継続分も合わせた総額では、上位20機関のうち18機関を国立大と国立研究開発法人が占める。

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000048-mai-sctch

 

 

 

 

 

 

朝イチの寝ぼけた頭で新聞見ると大村智さんが大野智さんに見えて仕方がなかった件。大村さんノーベル賞おめでとうございます👏( 'ω' )

 

 

山梨大・東京理科大・北里大関係者か。見事に旧帝や慶應や旧六に関係ないな。定時制高校教諭というのも好感。安倍首相から電話があったとき"Fuck you!"と言ってくれれば最高だったが。米国留学の時はどこにいたの?

 

 

ノーベル医学・生理学賞に大村智さん

 

ノーベル医学生理学賞に大村智さん 元定時制高校の教師、異色の経歴

 

定時制高校教員から一念発起【ノーベル医学・生理学賞受賞】大村智特別教授 波乱の人生 現在の野口英世

 

大村智 - 2億人を病魔から守った化学者 要チェック。

 

大村智さんを大野智さんに空目してしまう現象。だって似てるんですもの。

 

大村智が一瞬大野智に見えたのは私だけじゃない筈だ←

 

井上リサさんが語るノーベル医学・生理学賞に選ばれた大村智先生のこと

対象に敬意を持つ人の受賞。

 

大村智教授か。大野智教授に見えた

 

北里大学 ノーベル賞北里大学大村智先生が昨日受賞しました。創立者の北里柴三郎先生の悲願だったノーベル賞が一世紀を経て同じ門下の先生が受賞されおめでとうございます。わたくしごとではありますが、偶然にも昨日で北里大学病院で検査・治療を受けていたものがすべて完治完了しました。 一...

 

大村智さん、美術館丸ごと故郷に寄贈 特許料は「食べるだけで十分」

 

面白い人だなあ。/ノーベル賞博士は日帰り温泉オーナーだった 大村智博士が持つ4つの顔 | オリジナル

 

Five minutes 2015/10/05 ノーベル賞大村智氏、250億の特許料を放棄、日本の人格者を見た !!

 

時論公論「熱帯の医療に貢献 大村智氏にノーベル賞」中村幸司解説委員 寄生虫の病気に効果のある抗生物質を発見した北里大学特別栄誉教授の大村智さんら3人が、ノーベル医学・生理学賞に選ばれた。今回の受賞の意味を解説する。

 

ノーベル賞を受賞された大村智博士は伊豆の土壌内(伊豆は南方から流れてきた土地のため生態系が本土と違う)の微生物が生み出す物質を利用してイベルメクチンという特効薬を開発、アフリカで蔓延していた河川盲目症を撲滅した。更に経営者、美術収集家、教育者として超一流の実績有り。人類の宝だ、

 

頭が良くなる!ノーベル温泉と改名したら子供連れのファミリー客が増えそう。