南部陽一郎さん死去 素粒子物理学ノーベル賞 2015年07月18日

5日死去したノーベル賞物理学者で米シカゴ大名誉教授の南部陽一郎氏は、極微の世界を究明する素粒子物理学で多くの世界的な業績を挙げた。その先駆的な理論から「予言者」とも呼ばれ、素粒子の標準理論の構築に大きく貢献した。

 ノーベル賞に輝いた「対称性の自発的破れ」理論は、物質になぜ重さがあるのかという根源的な謎を解く手掛かりを示した。畑違いの超電導分野から着想を得た革新的な理論で、1961年の発表当初、物理学者の多くはその意義を理解できなかったという。

 2013年に発見され、ノーベル賞の対象となった物質に重さを与えるヒッグス粒子は、欧米の学者が南部氏の理論を基に存在を予想したものだった。南部氏のずば抜けた先見性に、世界は半世紀を経て改めて喝采を送った。

 南部氏は素粒子論で重要な量子色力学の構築にも貢献。さらに究極の理論として注目されている「超ひも理論」の基礎を築いたことでも知られる。世界的な業績をいくつも成し遂げた点でも傑出した存在だった。

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000074-san-sctch

 

 

 

 

ノーベル物理学賞南部陽一郎さん死去

 

南部陽一郎さん死去 素粒子物理学ノーベル賞 2015年07月18日

 

南部陽一郎、亡くなったのか…。ノーベル賞が間に合って良かった。アニメ『ガッチャマン』の南部博士は彼に因んでいることをもう知らない人も多いだろうな 南部陽一郎死去 先駆的理論、物理学の「予言者」

 

南部陽一郎氏が死去素粒子物理学ノーベル賞受賞者、94歳。

 

切り開いた道は続いています。ご冥福をお祈りいたします。

 

南部陽一郎博士が死去されました

 

ここ数週間、何故か車のDVDはNスペ神の数式だった。ご冥福お祈りします。 南部陽一郎死去 ノーベル賞物理学者が遺した世界的な業績

 

巨星が逝った。ノーベル賞を共同受賞した小林誠益川敏英がひれ伏すほどこの人の功績は大。現代素粒子物語で「予言者、南部の物語」を書き、まがりなりにも彼を理解できてよかった、とつくづく思う。

 

米国籍であれば米国人で間違いないと思う。報道がおかしい。 南部陽一郎死去 「米国籍で日本人」は日本人と言えるのか

 

南部陽一郎さん死去 素粒子物理学ノーベル賞 2015年07月18日: 物質に質量を与えるとされ、2013年のノーベル物理学賞の対象となった「ヒッグス…

 

南部陽一郎さん死去 「破れ」理論でノーベル物理学賞受賞

 

あー…うん、大往生ですね。ありがとうごさいました。   南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授死去 ノーベル物理学賞

 

日本の知能が日本へ還る、謹んでお悔やみ申し上げます。 合掌 / 南部陽一郎さん死去 「破れ」理論でノーベル物理学賞受賞

 

もうノーベル賞から7年も経っていたのですね。最近の宇宙論の本読んでると、改めて偉大さに気付かされます。ご冥福をお祈りします

 

大往生でいらっしゃるよ

 

ドキュメンタリーで南部先生のインタビュー見たばかりだったのでびっくり…。 南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授死去 ノーベル物理学賞

 

とても寂しい事だけど,奥様のことばがこころにしみる「私の一目ぼれでございました....朗らかな道をともに歩んでまいりました.夫を失い、ただただ悲しみにくれています.」南部陽一郎先生死去

 

米国籍取得しているのだから米国人でしょ。/南部陽一郎死去 「米国籍で日本人」は日本人と言えるのか

 

子どものころ福井市で過ごし、7年前、ノーベル物理学賞を受賞したアメリカ・シカゴ大学名誉教授の南部陽一郎さんが、7月5日、急性心筋梗塞のため亡くなりました。94歳でした。

 

何でもっと大きくテレビのニュースで報道しないのだろうとおもいます。

 

日本で亡くなられたのですね…

 

南部陽一郎さん死去 「ほがらかな道をともに…」妻、息子が悲しみのコメント

 

南部陽一郎氏、あなたの偉業は人類の宝です。謹んで哀悼の意を表します。 あなたの思考法は物理学のみならず、他の学問にも、人生にも役立つものです。

 

 

南部陽一郎死去。我が国が生んだ最高の知的巨人の一人。ご冥福をお祈りいたします。

 

【南部さん語る物理学の面白さ】ノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎博士が死去。受賞が決まった直後に語っていた物理学の面白さとは。

 

ガッチャマンの南部博士のモデルになった人ですね(´Д` ) 実績なら朝永振一郎より先にノーベル賞を獲るべきだった不世出の天才物理学者。 お疲れ様でございました。