元巨人 高橋一三さん死去 ともにトレードの富田さんと同じ年に

巨人、日本ハムで投手として通算167勝を記録した高橋一三(たかはし かずみ)さんが14日午後4時59分に多臓器不全のため、東京都内の病院で死去したことが15日分かった。69歳。広島県出身。葬儀・告別式の日程は未定。

 高橋さんは09年から務めていた山梨学院大野球部の監督を13年秋に退き、療養していたが、体調が急変し亡くなった。

 

高橋さんは2013年に1975年(昭50)オフに当時日本ハム張本勲外野手と巨人に在籍していた高橋さん、今年5月に亡くなった富田勝さん(内野手)の大型トレードが成立したが、同じ年に巨人から移籍した2人が亡くなった。

 広島・北川工高(現府中東高)から巨人へ、9連覇が始まる1965年に入団。66年から1軍に定着し、69年に22勝5敗で最多勝、最高勝率のタイトルを獲得、沢村賞にも選出された。V9を達成する73年にも23勝を挙げて2度目の沢村賞に輝くなど、堀内恒夫氏とともに投手陣の柱を担った。76年に日本ハムに移籍し、83年に現役引退。通算595試合に登板して167勝132敗12セーブ、防御率3・18。ベストナイン2度。オールスターゲーム出場6度。

 引退後は巨人、日本ハムでコーチ。2009年から昨年3月まで山梨学院大の監督を務めた。

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000092-spnannex-base

 

 

 

 

 

元巨人 高橋一三さん死去 ともにトレードの富田さんと同じ年に

 

高橋一三氏が死去 巨人V9を左のエースとして支える

 

高橋一三さん亡くなったんだ。。 小学生のころみんなでものまねしてた。。合掌

 

プロ野球巨人の9年連続日本一を左腕エースとして支えた高橋一三氏が死去したことが分かった。69歳。

 

元巨人投手の高橋一三さん死去 V9支え、沢村賞2度

 

元巨人・高橋一三氏が死去…V9支えた左腕投手

 

スピードガンの普及前に150キロ以上の球速を記録して、当時日本記録になっていたはず。打者に背番号が見えるほどダイナミックなフォームが忘れられない! ◆元巨人の高橋一三氏が死去 V9支えた左腕投手

 

V9「左のエース」高橋一三さん死去 69歳心不全、療養中に症状急転

 

合掌。生まれて初めて見た後楽園球場の試合、高橋投手が勝ち投手だったと記憶している>元巨人・高橋一三氏が死去…V9支えた左腕投手

 

6月9日生まれの左投げか…

 

巨人V9時代の左のエース 高橋一三さん死去 プロ野球、巨人のV9時代に左のエースとして活躍した高橋一三さんが、14日夕方、搬送先の都内の病院で多臓器不全のため亡くなりました。69歳でした。

 

書きました。 81年の日本シリーズで、古巣の巨人相手に江川や西本と投げ合った姿が懐かしいですね←古いですが。 高橋一三さん死去 巨人V9「左のエース」 星飛雄馬のモデル

 

元巨人・高橋一三氏が死去…V9支えた左腕投手。引退後は巨人、日本ハムでコーチ。2009年から昨年3月まで山梨学院大の監督を務めました

 

なんかジ~ンと寂しい気持ちになるな…カッコよかったもん ご冥福をお祈り致します V9巨人で左のエース、高橋一三氏が死去

 

うわー、ショック。大ファンだったのよねー。日ハムファンになったのも一三が移籍したからなんだわ。心よりご冥福をお祈りします。 巨人V9時代の左のエース 高橋一三さん死去 

 

訃報「高橋一三死去=V9巨人「左のエース」」

 

「巨人の9連覇時代に左のエース」「76年に張本勲との交換トレードで日本ハム移籍」 右腕堀内と左腕一三のコンビは最強だったな

 

子供時代に野球の指導本に乗ってた氏の投球フォームを真似してました。任天堂の岩田さんにつづき、私的にはまたショックな訃報。 巨人V9支えた 高橋一三死去

 

大好きな投手でした。 ご冥福をお祈りいたします。 巨人V9時代の左のエース 高橋一三さん死去

 

お悔やみ申し上げます。2年前に山梨学院大・高梨裕稔投手(現日本ハム)の取材でインタビューさせていただいたのは、今となってはいい思い出です。 ↓ 高橋一三死去 巨人V9支えた左のエース 69歳

 

巨人、日本ハムで左腕エースとして活躍していたな。70前って早いな。

 

え、嘘でしょ... 小坂さんと野球教室開いてもらってた気がするんだけど。 ご冥福をお祈りします。