一斉に鳴り出すスマホの緊急速報の音にビックリ 最大震度5弱の地震にツイッターが反応。

埼玉県北部で25日に起きた地震は、首都圏の地下に沈み込むフィリピン海プレート(岩板)の内部で起きた。震源から東に約50キロ離れた茨城県土浦市で最大震度5弱を観測したことについて、気象庁は地盤が柔らかいため揺れが大きくなったとみている。

 震源付近は、相模湾から房総半島沖に延びる相模トラフ(浅い海溝)から、北西方向に沈み込むフィリピン海プレートの先端部。茨城県南西部を含むこの周辺でマグニチュード(M)5級の地震は珍しくない。

 同プレートなどの沈み込みに伴うM7級の首都直下地震は、30年以内に70%の高い確率で発生が予測されている。

 東京大地震研究所の平田直教授は「今回の地震が直接、首都直下地震の発生確率を押し上げることはないだろう。だが、M7級はいつ起きても不思議ではないことに注意してほしい」と話している。

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000568-san-soci

 

 

 

一斉に鳴り出すスマホの緊急速報の音にビックリ 最大震度5弱地震にツイッタ…

 

地震情報 2015年5月25日】 14時28分頃、埼玉県北部を震源とする地震がありました。震源の深さは約50km、地震の規模はM5.6、最大震度5弱茨城県で観測しています。この地震による津波の心配はありません

 

地震速報 埼玉県北部を震源とする最大震度5弱地震が発生し検

 

さんざ揺れてから地震速報だった気がする。埼玉で震源地から近かったから? / “一斉に鳴り出すスマホの緊急速報の音にビックリ 最大震度5弱地震ツイッターが反応

 

人間は緊急地震速報にびっくり!最大震度5弱の揺れに動物たちの反応は?

 

地震予知連絡会から連絡はなかったのかな。それとも地震予知できない連絡会という名前?

 

発生、最大震度5]茨城南部なのだ!!??

 

25日14時28分頃、茨城県最大震度5弱を観測する地震がありました。震源地は埼玉県北部、M5.6。この地震による津波の心配はありません。

 

昨日関東地震あったんだね(´・ω・`)仕事バタバタで今知った… 最大震度5弱じゃ驚くくらいで大した被害がでないところ、本当にすごいと思うなー

 

地学の大きな学会(地球惑星連合会)が幕張で開催されてるところで最大震度5弱(埼玉)が発生してどうなったのか見てみたかった。

 

関東で最大震度5佐久市南牧村で震度3 (長野県)

 

リアクションのファニー感を言いたいんだろうけど、漏らして震えが止まらないケースも普通にあるからケアが必要よ。マジで。

 

昨日、関東で最大震度5弱地震が起きましたね。箱根山浅間山では火山性地震が頻発したりといつ何が起きてもおかしくない様子。損害保険には地震保険など日本独自の災害用の保険も豊富みたいですね。

 

人間は緊急地震速報にびっくり!最大震度5弱の揺れに動物たちの反応は?

 

【茨城で震度5弱 今後は?】きのう午後、関東で最大震度5弱を観測した地震気象庁は今後一週間は震度4程度の余震が発生する可能性があると注意を呼びかけています。そして、気になる火山活動との関係は…

 

茨城県最大震度5弱 ミヤネ屋の速報中継で突如CM割り込む珍事。宮根誠司氏が25日の「ミヤネ屋」で、アナウンサーに謝罪した。矢島学アナによる地震情報の中継の際、突如CMに入ってしまった。CM後に宮根氏が謝罪し、矢島アナは言いかけた訂正の内容を伝えた・・ふーん。

 

首都圏で最大震度5弱地震発生。その時ディズニーシーのセンターオブジアースに乗っていた人が、大変なことになっていた

こ…これ… 想像しただけで怖すぎる…((((;゚Д゚)))))))

 

最大震度5が起きたのに一晩でトレンドの地震関係が1個になった挙句、そのトレンドの「昨日の地震」で検索かけると驚いてる人と、自宅のフィギュア等の飾り物の被害報告してる人が圧倒的に多くて日本は平和だなって思いましたまる

 

揺れが大きくなってきてからスマホが鳴ったのでそれ自体は驚かなかった。震源地が分かったことでこれ以上は大きくならないという安心感はあった、 一斉に鳴り出すスマホの緊急速報の音にビックリ 最大震度5弱地震