九州大が線虫を用いて尿1滴からがんを検出する技術を開発!?

がんの診断で、画期的な研究が発表された。大きな役割を果たしているのは、寄生虫として知られる「アニサキス」と同じ線虫。実際の体長は、わずか1mmという小さな生物だが、この線虫で、がんの有無を高い確率で判定できることがわかった。
その方法は、実験などに使う、ごく一般的な線虫50匹から100匹程度を皿の中央に置く。
そして、皿の隅に、複数の人の尿をたらす。
すると、線虫は、ある尿に反応して近づいていく。
線虫は、がん細胞の持つ、特有のにおいに反応。
24人のがん患者のうち23人の患者の尿に近寄っていった。
そのがん患者の発見確率は、95.8%。
現在よく行われている血液採取による腫瘍マーカー検査よりも、高い精度だった。
費用も1回で、100円から数百円程度しかかからない。
この研究にかかわった九州大学大学院の広津崇亮助教授は「誰でも、簡単にがん検査を受けることができ、がん健診の受診率が飛躍的に向上するのではないか。がんでの死亡者数が激減するだろう」と話している。

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150312-00000052-fnn-soci

 

 

すごい 九州大、線虫を用いて尿1滴からがんを検出する技術を開発

 

線虫すごい。

 

線虫「がん発見したるで~ 確率95%やで~」

 

【癌診断】線虫でガン発見!!おしっこ一滴かけるだけで早期発見に成功??

是非!早い実用化を望みます!

 

うゥ~うっウぅ↑↑ 線虫線虫

 

九州大などの研究グループが、体長1ミリの線虫に人間の尿の臭いを嗅がせ、その反応から高い精度でがんの有無を判定できることを突き止めた。

 

今朝のニュースで見たのですが、九州大学大学院の研究チームが線虫という生物が健康な人と癌患者の尿を嗅ぎ分け、癌の有無を判別できる事がわかったそうです。...

 

こないだ線虫がガン細胞の匂いを好んでガン患者の尿一滴垂らしたら健常者だと線虫が逃げてガン患者だと寄ってくるってのやってたんだけどそれの発見元がアニサキスががん細胞に噛みついてたとこからヒントを得たそうな。釣りしてると結構馴染みのあるアニサキス

 

なかなか強烈な発見! Q)尿1滴で早期がん発見に成功 線虫に人間の尿の臭いを嗅がせ

 

こんにちは♪ でも 実用化10年後だって(*_*) もうちょっと 早くなったら 良いんだけどねぇ ホントだったら 線虫 スゴいわ~o(^o^)o

 

線虫で癌が分かるって、驚きだけどぉー。線虫は何がしたくて集まって来るんだろう?悪いガン細胞を食べてくれるのかな?だったらなおさら大発見だけど、あれを体内に入れるのはねぇぇぇぇ( ´△`)

 

がん探知犬の時も思ったけど、線虫を育成するという方向じゃなくて、線虫が癌のどの匂いに反応してるかを同定してセンサーみたいなの作ればいいんじゃねって思うのは素人考えなのでしょうか。

 

なんかスゲーな。 線虫で癌の検査ができるようになるみたい?なんだけど癌患者の尿にアニサキスが集まるらしい...めっちゃ安いみたいなので保険料も助かるんじゃないかい? あと、気になったんだけど癌細胞を線虫が食うんだったら沢山飲み込んだら癌細胞は無くならないのかな? 無くなったら更にスゲーん...

 

癌の診断に線虫がというニュースが報じられているけど、レクター博士も匂いで胃がんかなんかを見つけてな。癌検診に博士いたら嫌だけど。

 

寄生虫でがん発見!精度は95%以上・・・患者の尿の臭い好む線虫

 

線虫「おっガン細胞やんけ!(パクー)」

 

線虫達、すごいな。頑張ってお仕事してる>_<

 

線虫が癌患者の尿を好むって研究がかなり進んでるから、手軽に早期発見できるようになりそうだね〜 まぁうちの祖父さん癌で死んじゃったけど…

 

生物の個体は何らかの形の自己複製によりその祖先から誕生し、これで踞細胞生物を捕獲する線虫捕食菌というものがあるが、この地溝帯によって外交関係をもって、男性同性愛となる。

 

今、線虫が話題で羨ましく思う動物研の私。

 

線虫」が、がん患者とそうでない人の尿のにおいを精度よく識別できたと、九大などのチームが発表しました。識別には尿1滴で十分だそうです