モラハラ、モラルハラスメント。

お茶の間に衝撃を与えたロックバンド「THE 虎舞竜」の高橋ジョージ(56)と女優、三船美佳(32)夫妻の離婚騒動。16年間連れ添った芸能界きってのおしどり夫婦が別離の危機に至った原因について、高橋によるモラルハラスメントがあったとも伝えられている。言葉や態度によって相手を精神的に傷つける「モラハラ」。「どの家庭にもそのリスクは潜む」(専門家)というだけにひとごとではない。


 「お前は人間としての価値もない」「生きていく資格もない」「お前が生きているのは、オレのおかげ」-。

 

一部スポーツ紙の報道で、離婚危機にあることが発覚した高橋&美佳夫妻。2013年末ごろ、高橋一人を置いて、都内の自宅を出た美佳は、高橋から連日連夜、こうした罵詈(ばり)雑言を浴びせられたという。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000012-ykf-ent

 

これは橋本大二郎氏に同意。 / 「夜回り先生水谷修氏がモラハラ論を述べるも共演者から反論

西川史子「ジョージさんがかわいそう」と“モラハラ疑惑”擁護も、三船美佳に同情コメント殺到中

♪ある日〜 子供連れ〜 三船美佳 出て行った〜 すたこらさっささのさ〜 さっさと出て行った〜 美佳さんの〜 言うことにゃ〜 ジョージから モラハラを〜 受けたために出た〜 大阪へ出て行った〜

ばってん、なんでもない夜には二度と戻れんげなですよ。 RT @blocks726: なんでもないようなことを幸せと思える人間になりたかです。 RT @fumichy: いや、うちの旦那ですね。 RT スッキリでモラハラやってるけど、何もないのに舌打ちするとか、うちの旦那ですね。

とにかく、どれだけ酷い事を言われたのかは知りませんが、これだけは言えます。16歳と結婚する40歳の男にモラルハラスメントというのも、どうかしてます。スタート自体がモラルに反してるんですから。

それは災難でしたね…(・ω・;) 窓口とかで荒れる方は要注意人物みたいですね。相手が反撃できないのにつけ込むモラハラさんや、感情がコントロールできない攻撃的な方が多いと聞きました。リトマス試験紙みたいなものでしょうか… 苦情はスマートに伝えたいものですね。

モラハラパワハラを黙っていろと言われた。ちょっと心外

モラルハラスメント

我が家は、マンションだから閉める戸が少なすぎて出来ないwww 思春期の実家にいた頃は、よく戸で自己表現という名の力任せな閉め方してたな~w あれやられると腹立つよね← モラハラとかされたら即さよならだわ~←

モラハラ嫌なので~ 出て行った美佳~ #atakowa 勝手にしやがれ

公爵は公爵なりにジョージアナを愛していたと解釈してる。あの規律に厳しい階級差別社会でジョージアナの行動は異端だし、公爵の考え方が当たり前な社会。現代的な考えならばモラハラ、DV当たり前だろうしさ。でもそれがあまり前な社会ならばジョージアナはかなり変わった女性。

自殺したい気持ちを持っている人は、自分がモラハラの支配下にあるかどうか一度、考えてみたらどうかと思う。モラハラの加害者によるもっとも悪質なハラスメントは「死ね」のメッセージ。言語的か非言語的かはさまざまだと思うけど。

うむ。 RT @my_pace_man: ♪何でもない様な事がモラハラだったと思~う #atakowa THE虎舞竜「ロード」

とにかく、何をしてモラハラというのか詳しい事は知りませんが、これだけは言えます。昔、私の知人で奥さんに向かって『おまえ、最近、締まりが悪くなったな~』と言った馬鹿男がいたんですが、幸か不幸か奥さんも馬鹿女だったので『え~凄い、ショック~』ですみました。

市民に大阪都構想の問題点をきちんと認識してもらうのは大事な仕事。広聴広報活動です。学習会を毎日のように開催していますが、この一年間の中学校給食、交通局、大阪観光局、IR、ICT教育、パワハラモラハラ、無策の経済対策、滞る公共投資。。。皆さん怒り心頭。大阪を悪化する都構想に反対!

家電量販店でパワハラ、セクハラ、モラハラ、ノルハラの無いところで働きたいのですが?いいけど、その前に、修行してきて。どこで?高尾山に滝水に打たれる修行ができる。この時期にですか。はい。死んじゃいますよ。ソレくらいで死ぬヒトは家電量販店で働こうと考えちゃいけないね。

モラハラ」だってさ 男性が行動を制限すると亭主関白だ!と叩かれ、女性が行動を制限すると強い母親!として讃えられる世の中の風潮やめようよ

うちのモラハラ父もだよ。女性もどんどん働くべき、母親だって好きなことしていい、と言い理解ある発言はするけど家事育児は一切しないの。女が好きなことするのは許すけど家事育児は女の役割だから俺はしないよ、っていう。結局許してやる俺、って対等じゃないし。

娘の世話放置でゲーム、からの風呂場に空き缶放置、に加えビショビショのバスタオルをリビングに放置、という放置コンボでいよいよ腹が立ったので「言いたいことがある」と声を掛けたら、夫が慌てて「俺はズボラだけど、モラハラとは無縁だよね、ね」と突然のアピールを開始