ラブジョイ彗星、次に見られるのは8000年後。

昨年発見された「ラブジョイ彗星」の撮影に、兵庫県南あわじ市の天文ファン沼田浩孝さん(54)が成功した。白く長い尾がくっきりと映っている。

 国立天文台(東京都)などによると、同彗星は2014年8月にオーストラリアのテリー・ラブジョイさんが発見。今月7日に地球に最接近した。細長い楕円軌道で太陽の周囲を回るため、次に見られるのは8千年後といわれる。

 

沼田さんは8日午後7時ごろ、同市の民間施設「鳴門タクシー天文台」で撮影。直径30センチの反射望遠鏡デジタルカメラを付けて、オリオン座と牡牛座の間の彗星をとらえた。青白い球体から、太陽と反対側に尾が伸びている様子が分かる。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150113-00000012-kobenext-sctch

 

現在おひつじ座で明るくなっている「ラブジョイ彗星」を先ほど、アメリカニューメキシコ州メイヒル近郊にある25cm反射望遠鏡を遠隔操作して撮影しました。エメラルドグリーンに輝く頭部から、イオンテールが長く伸びているのがわかります。

ラブジョイ彗星 (C/2014Q2)を、天文台の特殊な機材で撮影しました。宇宙にはこんなに美しいものもあるのですね...

先ほど撮影したラブジョイ彗星とすばるです。双眼鏡ですばるの西にぼんやりした彗星が見えます。尾は写真では写っていますが双眼鏡では見えませんでした。

ラブジョイ彗星と女神

ラブジョイ彗星、見たいですよねぇ。次に見られるのは8,000年後ですって!目を凝らして一生懸命探してみます!

ラブジョイ彗星 まさかのおじさんの名前って・・・w 調べてみたら他の日でも撮ってる人がいたけど、今日以外でも普通に見れる彗星なのか??

ラブジョイ彗星ってゆーのがあるってのも驚いたけど、名前の由来がオーストラリアだかのおじさんの名前っつーのがジワるwww

けんちゃん、ラブジョイ彗星って知ってる?今日の夜、南の空に見えるらしいよ(^ー^) 次見れるのが8000年後なんだって

ラブジョイ彗星みたい!笑

ラブジョイ彗星 Comet Lovejoy

夜空の宝石たち。 本日撮影したラブジョイ彗星(右上の緑の点)、すばる(上中央)、アルデバランとヒアデス星団(左下)。

ラブジョイ彗星(C/2014 Q2) 現在、尾の長さもかなり伸びてる様です すばる(昴)の右横、ほぼ天頂付近で4等級ほど 空が暗ければ、肉眼でも薄っすらと見えます もちろん、双眼鏡ならバッチリ見えますよ(^^

早速ですが!! 1月の観望会情報です。 1月24日土曜日、18時〜20時で開催いたします! 水戸駅前からラブジョイ彗星の観望に挑戦しますよー!!

ラブジョイ彗星プレアデス星団まであと少し! 昨晩、下條村で撮影

ラブジョイ彗星(C/2014 Q2) 今夜なら、オリオン座「ベテルギウス」から おうし座「アルデバラン」の距離を2倍した辺り 「すばる」の少し右下を探すと見つかると思います 双眼鏡でも薄緑っぽく見えるかな(^^

今夜のラブジョイ彗星秩父 104 mm,iso 3200, F5.6,170秒x2 きれいな星空だったけど,街灯がなくて空が開けているところを見つけられず,そうこうしているうちに雲が出てきたw やっぱりロケハンは必要 (^ω^;)

この写真すごくない? ラブジョイ彗星

なんとかラブジョイ彗星撮りました.すばるに向かって尾が伸びているはず.冬の北陸としては晴れ間があっただけ儲けものとはいえちょっと残念.

金星・水星・火星を見送って、ラブジョイ彗星も見ながら、時間になったらイリジウムフレアを見て、で、はやぶさ2に手を振る。豪華絢爛な夕暮れ♪